09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

#790 「HARU、同じ空の下で…」の巻 

空
空は力強く、どこまでも無限だなぁ…。

被災した人や、避難してる人、まだ行方が分からない人、大切な人を探してる人…。
そんな人たちの事を思うと、まったく思考が停止する…。
過ぎた過去は取り戻せないとはわかっていても、なんか、やっぱり割り切れない…。

いま、この同じ空の下で、苦しんでいる人たちがいるんだ…。
つい1週間前までは、普通の生活をしていて、それがずっと続くと信じて疑わなかったであろう人たち…。
一瞬にして、人生が激変してしまったんだね…。

ずっと心に何かが引っかかってる。
その引っかかりが取れないと、この気持ちはまったく晴れない。
電車が止まったり、停電が起きたくらいで騒いでたら、被災地の人に申し訳ない…。

一人でも多くの人が助かりますように…。

☆ブログランキングに参加しています☆
コレ↓をポチっとしてくれると、HARUの人生が取り戻せます♪

2011/03/18 Fri. 19:43 | trackback: -- | comment: 0edit

#789 「HARU、終末的事象!!」の巻 

今夜は、予測不能な大規模停電が起きるかもしれない、って、メディアが騒いでる。
まだ大きな地震が来る可能性もある。
そして、原発の問題…。最悪のシナリオ。
決して、悲観主義なワケじゃなく、これはすべて現実。
終末的事象のオンパレード。

外国メディアは、「(被災地などで)略奪などがないから、日本人は素晴らしい」的なことを言ってるけど、本当にそうか?
こんな状況を利用して、詐欺をする連中も出てきてる。
また、食料や、ガソリンを買い占めしてる連中も。
自分では、”悪いことをしてない”って思ってるところが、いちばん救いようがない。

近所のスーパーに行っても、食料がぜんぜんない。
食料の買い占めをしてる人たちは、自分と、自分の家族だけが、とうぶん安心に暮らせればそれでいいんだ。
その日の食料も買えなかった人に対しては、罪悪感のカケラもないだろう。
”食料を買いそびれた人間のほうが悪い”と。
食料を買い占める行為が、家族への愛情、自分のサバイバル能力の高さを証明するものと考えているなら、かわいそうだね。

あーあ、人間ってイヤだ。
普段は理性で成り立ってる社会だけど、災害などが起きると、その野蛮な本性が暴きだされる。
いま、普段通りに行動してる人間が、いちばん自分を持ってるし、信用できる。
買い占め行為を行っている人たちは、危険だ。

☆ブログランキングに参加しています☆
コレ↓をポチっとしてくれると、HARUの人生が取り戻せます♪

2011/03/17 Thu. 17:59 | trackback: -- | comment: 2edit

#788 「HARU、放射能を浴びながら!!」の巻 

001_20110316182836.jpg
また、来たね、地震。
短い時間だったけど、けっこう揺れた。

002_20110316182844.jpg
外に出れば、放射能、花粉、紫外線。
いま日本は、世界一危険な都市と化した。

専門家が、-飛散してる放射能の量は、それほど人体に影響を与えない-、とは言っても、どう考えても、浴びないよりは、浴びたほうが危険だろう。
しかも、今日のあの強風。確実に被爆したな。最悪。
まさか、横浜にいながら被爆するとは…。

そして今日も、”無計画”な、「計画停電」に振り回された…。
情報伝達が、昔より格段に速くなっても、内容が誤りだらけじゃ意味ないよね。

003_20110316182850.jpg
とりあえず、自分の身は自分で守るしかないから、今日は、テレビの転倒防止ベルトを設置した。

004_20110316182855.jpg
これで、ひとまず、ある程度の地震が起きてもテレビの心配はしなくてもいいや。
もし、これでもテレビが倒れるような地震なら、どうせ、俺も死んでるだろうし。

☆ブログランキングに参加しています☆
コレ↓をポチっとしてくれると、HARUの人生が取り戻せます♪

2011/03/16 Wed. 22:00 | trackback: -- | comment: 0edit

#787 「HARU、半か丁か!!」の巻 

また
また来たね。地震。しかも、かなり揺れた…。
実は、俺、かなり焦りまくって、家の中をウロウロしたよ!!
「ヤバい!ヤバい!」って、ひとりごと言いながら。(笑)

テレビをつけたら、「とにかく落ち着いて、冷静に行動してください。」なんて言ってたけど、緊張する場面で、「緊張しないでください。」って言ってるぐらい意味ねーな。
冷静に行動できるなら焦らないって。

それとさ、地震が起こると、リポーターとカメラマンが、すぐ近所のコンビニに駆け込んで、棚から落下した商品を撮影する一連の流れ。そりゃ、棚から物が落ちるだろう…。
雨が降ったとき、濡れた地面をわざわざ映すか?
そんなこと伝えるなら、困ってる人を、一人でも助けてやれよ!!

はっきり言って、専門家の分析とかいらねーし!!
どのプレートがずれこんだとか、震源の深さがどーだとか、前回の地震と今回の地震の関連性がどーだとか、どーでもよくねぇ?
それがわかったところで、何も解決しないし、予測もできないし。

1週間以内に震度5程度の地震が来る確率40%って、その確率情報、何の役に立つ?
半か丁か、みたいな。二つに一つみたいな。そりゃ、どっちかだろう。
地震が来たら、「やっぱり来ましたね~」で、来なくても、「やっぱり来ませんでしたね~。」で終わるじゃん。(笑)
頭のイイ連中が、真剣に議論し合って出した結論がそれって、ある意味スゲー。
俺が出した自己判断的確率、「50%」と、ほぼ匹敵してるよ。

原発事故も、いくら人体に影響がないって言っても、じゃあ、アンタそこに行ってリポートできるのかって。
原発のあるエリアから、アンタらが、Tシャツ1枚で、安全性を訴えたなら、俺は信じるけど、遠く離れた安全な場所から、いくら原発の安全性を主張しても、ぜんぜん説得力ないよ。

結局のところ、自分の身は、自分で守るしかないんだよね。
地震の与えてくれるメリットがあるとすれば、慢性的な頭痛を忘れさせてくれるってことかな。
地震の緊張感で、頭痛が抑制されてる…。

☆ブログランキングに参加しています☆
コレ↓をポチっとしてくれると、HARUの人生が取り戻せます♪

2011/03/16 Wed. 01:36 | trackback: -- | comment: 0edit

#786 「HARU、レニる!!」の巻 

あいかわらず、余震が続くねぇ…。
揺れが始まると、先日の本震のトラウマのせいか、かなり動揺する。
いや、現代風に言うならば、パニくる。

被災地でもない地域では、人々が、必要以上の生活物資を買い占め、ガソリンは完売。
交通機関はマヒし、情報は錯綜し、計画停電は、まるで計画性なし。
そして、地震の影響は、いまや、原発事故の重大事象にまで及び始め、救出活動は、いまだ困難を極めてる。
いったいこの先、どうなってしまうのか…。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

そうだ。こんなときは、気分転換に音楽を聴こう。
jorge_garcia_189277m[1]
そういえば、「LOST」でも、無人島サバイバル中、ハーリーが、よくヘッドホンで聴いてたっけ。
で、こんな状況下で、俺がチョイスしたのは…、

レニー・クラヴィッツ 「レニー」
レニー・クラヴィッツ
あえてもう一度、言う。レニー・クラヴィッツ
この、ふてぶてしさ!!
ジャケ見てるだけで、腹立ってくるわ!!(笑)

☆ブログランキングに参加しています☆
コレ↓をポチっとしてくれると、HARUの人生が取り戻せます♪

2011/03/15 Tue. 20:00 | trackback: -- | comment: 0edit