04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

#970 「HARU、絶望のダイイングメッセージ!!」の巻 

引越しでクソ忙しいこの時期にメインパソコンがぶっ壊れた。
そして、その原因におもいっきり心当たりがある。

P1120944.jpg
パソコンの周囲をキレイにしたついでに、なんとなく中を開けてみたのが運のツキだった。
そのあまりの汚さに、俺の掃除魂に火が付いた
やるっきゃねぇ。

P1120954.jpg
最初は外側のパネルを外すだけにしようと思っていた。
しかし、突起物がジャマをして、内部のホコリがうまく取れない。
納得できねぇ。
そう、俺の掃除魂は一粒のホコリさえも許さないのだ。

P1130015.jpg
工具を持ち出して来て、どんどんパーツをバラす。
容赦なくバラす。

P1120958.jpg
約1時間後、見違えるほど美しく生まれ変わった。
これで調子も良くなるハズ、だった。
期待を込めて電源を投入。

P1120959.jpg
おや?おやおや?
おや!おやおや!!
おどろおどろしい赤色のダイイングメッセージ!!
どうやら、外観の美しさと引き換えに、パソコンが死んだらしい。
解体してはいけないパーツか、デリケートなパーツを触ってしまったのだろうか。
いずれにせよ、やりすぎてしまったらしい。

svod.jpg
悲しみのオーバードーズ!!
秋の爽やかな陽射しの中で、俺の表情が氷のように凍てついたことは言うまでもない。


2011/10/09 Sun. 19:04 | trackback: -- | comment: 0edit

#969 「HARU、本物のスカイツリー!!」の巻 

tstr.jpg
東京スカイツリーが騒がれているが、

P1120840.jpg
これが本物のスカイツリーじゃ!!
手押し台車にレンジ台を乗せ、さらにその上にキャスター付きのイスを乗せて、車道を逆走するんじゃ!!
危うすぎる手押し台車の不安定な荷物が、いまにも倒れそうな挙動不審な動きをしているので、車の運転手は俺の脇を抜き去る時、アイスバーンを走るよりもビビリまくる。
実際に台車が積載重量オーバーのため、ハンドル?がいうことをきかず、俺もコントロールできないしね!!

P1120829.jpg
今日は一緒に4往復もしたね。
ボロボロにサビて死去寸前のオマエが死ぬほど愛くるしい

-オマケ:本日の進捗状況-
P1120822.jpg


2011/10/08 Sat. 23:30 | trackback: -- | comment: 0edit

#968 「HARU、新たなる大問題!!」の巻 

P1120465.jpg
引越し準備が着々と進み、徐々に新天地での生活環境が整いつつある中、新たなる大問題が発生している。

P1120469.jpg
この部屋に置くテレビのサイズの問題だ。
ちなみに知人から借りてきたSONYの「21インチ」のハイビジョンTVを置いたらこんな感じになった。
もちろんこれでは小さすぎるのは一目瞭然だ。

つまり俺は、「32インチ」を買うか、「40インチ」を買うかで大いに悩んでいるのだ。
ブランドは、もちろん俺の大好きなSONYで、機種はそれぞれすでに決めてある。
あとはサイズだけだ。
本当は「37インチ」があればベストなのだが、悩ましいことにSONYからは発売されていないのだ。

ex.jpg
32インチならKDL-32EX420
32じゃ小さすぎるかなぁ~(>_<)

hx.jpg
40インチならKDL-40HX720
40じゃ大きすぎるかなぁ~(>_<)

つまり、この「ニワトリが先か?が先か?」的な愚鈍な問題で頭を悩ませているのだ。

う~む…、愚鈍すぎるほど本気で悩む…。
優柔不断な俺にとっては、かなり追いつめられる究極の選択だ。
俺の寿命がいつ尽きるとしても、おそらく人生で「悩んだ時間」分だけ、死期を早めたに違いない。
結果的に、その選択肢が間違っていたとしても決断力のある人がうらやましい!!


2011/10/07 Fri. 23:50 | trackback: -- | comment: 0edit

#967 「HARU、招かれざる客たち!!」の巻 

- 引越しまであと9日 -

P1120676.jpg
荷物がかなり減った。
6畳の部屋でもモノがないと本当に広い。
と思ったのもつかのま、

P1120481.jpg
閉店した母の店から、巨大なブラウン管アナログテレビがやってきた。
しかも、おしぼりを温める業務用のレアな機械までやってきた。
そ、そんな…、ウソでしょ…?( ̄□ ̄|||)…


2011/10/06 Thu. 23:00 | trackback: -- | comment: 0edit

#966 「HARU、エアコン撤去作業!!」の巻 

引越しまであと12日 -

eacon (1)
引越しするにあたり、部屋を借りたときの状態に戻すため、エアコンを取り外さなければならなくなった。
エアコンは2台。
ネットでいろいろな業者を調べ、2台分のエアコン取り外しと、リサイクル料金などの合計金額をリサーチしたところ、おおよそ2万円~3万5千円程度かかることが判明した。

eacon (2)
マジか…。
それでなくてもいろいろな諸費用だけでかなりの出費をしているだけに、廃棄するだけでこの金額は痛すぎる。
なんとか安く抑える方法はないかと検索を続けたところ「自分で外す」という、かなりチャレンジャーな選択肢が見つかった。
よし、やってみるか。

eacon (3)
必要な工具類は、すべてダイソーで揃った。
なんて便利な世の中なんだ。

eacon (4)
取り外しの手順」を説明しているサイトを見つけプリントアウト。
これを見ながら取り外しを実行するのだ。まさに命綱的存在。

eacon (5)
様々な工具を使い、少しずつ解体していく。

eacon (6)
かなりサビ付いている箇所もあり、想像以上に難航。

eacon (7)
鋼管パイプが出現。
こいつを切断するために「金ノコ」を買いに行く。
もちろんダイソーだ。

eacon (8)
そして悪戦苦闘の末、ようやく取り外し成功。
もちろんフロンガスへの対策も万全だ。

eacon (9)
あとはパイプ類などの取り外し

eacon (11)
約4時間の労働を要したが、無事に2台のエアコン取り外しが完了した。
あとは「リサイクル料金」を支払いすべて完了なのだが、実は「リサイクル料金」に関しても、いろいろ調べた結果、無料で回収・引き取りをしてくれる業者があったのだ。
どうやらそういった業者は、エアコンに含まれているレアメタルなどの希少金属を売買し利益を得られるらしい。

というわけで、今回かかった費用はダイソーの工具代500~600円のみだった。
なんの知識もない俺が、本当に取り外せるか不安だったが、やる気さえあればできるものなんだな、とあらためて思った。
3万円を浮かせたのは、3万円稼ぐのと同等の価値がある。
この浮かせた3万円分はブルーレイレコーダーの資金にしよう。


2011/10/05 Wed. 22:47 | trackback: -- | comment: 0edit