05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

#1050 「星新一、そして東野圭吾!!」の巻 

DSC00986.jpg
今まで小説と呼べるものといえば「星新一」ぐらいしか読んだことがなく、それ以外の作者の本などはほぼ皆無に等しいほど読んだことがなかったのだが、最近になり様子が一変してきた。
最近になり、星新一以外の作者の作品を読み始めるようになったのだ。

11月の仕事で肩周りを痛めたのだが、時間が経過しても一向に良くならないため、12月初旬頃からリハビリも兼ねてほぼ毎日湯船に長時間浸かるようになった。そのことが大きく起因している。
湯船に浸かっている間の退屈な時間を解消するために本を読むことにしたのだ。

星新一の本はほぼすべて読破しているため、それ以外の作品を探すことにした。
以前から名前だけは知っていた東野圭吾に手を出してみた。
最初はさほど期待もせずに読み始めたのだが、いつのまにか中毒患者のように東野圭吾の文体を求めるようになっていた。
素人の俺が言うのも気が引けるが、内容ももちろん面白いのだが、文章の組立て方やひとつひとつの台詞が非常にうまい。
読んでいるうちに東野圭吾小説世界にぐいぐい引き込まれていく。

DSC00950.jpg
というわけでブックオフの新年恒例企画「半額セール」に行ってきた。
4~5冊程度買うつもりで行ったのだが、店内の浮かれた雰囲気に踊らされ、結局9冊も購入してしまった。
さすがに『あなたの街のブックオフ』というテーマソングだけのことはある。

店の雰囲気に流されての衝動買いは今に始まったことではない。俺は昔からそうだった。
「限定セール」「タイムバーゲン」「限定商品」「非売品特典付き」…などのイベントがあると、店側の思惑通りに見事に踊らされる。ポゴる。
※ポゴる→主にパンク系アーティストのライブにおいて、同一の場所でオーディエンスがピョンピョンと飛び跳ねる様を指す
財布のヒモが緩くなるどころか、ブッ壊れ解放状態になる。
つまり、ドーピング・パンダならぬダンシング・ピエロになってしまうのだ。

DSC00964.jpg
購入したのはこの9冊。
東野圭吾文庫本最終ページの広告で以前から気になっていた「宮部みゆき」という人の本も買ってみた。
いろいろな著者の短編小説を収録したオムニバス形式の文庫も購入したので、もしかしたらここからまたお気に入りの作家を見つけることができるかもしれない楽しみもある。
長湯で読書を楽しむためにバスクリンのボトル容器も買ってきたので、ユニットバスは今夜もフィーバー。


2012/01/04 Wed. 21:00 | trackback: -- | comment: 0edit

#1049 「神様のための初詣!!」の巻 

DSC00939.jpg
ほぉ~ほけきょ。
穏やかな新年ですなぁ、まったく。

DSC00936.jpg
天気も良いので初詣に行ってきた。
クリスマスにケンタッキーが混雑するように、正月の神社には長蛇の列ができていた。
一応毎年参加しているが、特にこれといったご利益は今まで享受していない。
ただ一年の始まりの恒例行事として参拝しただけの話しだ。

何を拝んだか。
実はこれは本当の話なのだが「どうでもいい」と祈った。
毎年いろいろと複雑な要求を出すのだが、どうやら神様はモノ覚えがあまり良くないらしく、願いが叶えられたためしがないので、分かりやすく「どうでもいい」というリクエストにしたのだ。

これなら願いが叶えられなくてガッカリすることもないし、裏切られることもない。
叶えなくも構わない約束だから、きっと神様も気が楽だろう。


2012/01/03 Tue. 23:00 | trackback: -- | comment: 0edit

#1044 「壮絶な幕開け!!」の巻 

まったくなんという壮絶な一年の幕開けなんだ。
俺は、改めて新年だから- という区切りはしていないが、それでも幸先が悪すぎる。
夢の話だ。

新年早々いきなり過去に囚われる夢を見た。
登場人物は俺の永遠のトラウマ的存在のトモちゃん。
※トモちゃんに関しては『はじめに読みましょう』参照

奇跡的にトモちゃんと再会し、もう一度やり直せるかもしれない- というような内容だったと記憶している。
いい加減にしてほしい。
これから死ぬまでトモちゃんの幻影に悩まされ続けるのだろうか。

しかしこれで俺の2012年のスタンスが決まった。
過去に囚われない- 。
難しいかもしれないがチャレンジしてみる価値はあると思う。


2012/01/01 Sun. 17:58 | trackback: -- | comment: 0edit

#1043 「2012年スタート!!」の巻 

snnnai.jpg


2012/01/01 Sun. 09:44 | trackback: -- | comment: 0edit

#1042 「2011年の〆の挨拶!!」の巻 

挨拶


2011/12/31 Sat. 21:00 | trackback: -- | comment: 0edit