07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

#1170 「ゴースト・ハルトコル!!」の巻 

DSC03274.jpg
トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル ~ゴースト・プロトコル~」を観た。
いつのまにか、これほどまでに映画の技術は進歩していたのだな。
スピード感とスタイリッシュ感は圧巻だった。

DSC03230.jpg
映画の内容自体は「普通」だった。
しかし、なんといってもトム・クルーズがやたらにカッコイイ。
とりあえずアクションが楽しめればいい、という人向けの1本だろう。


2012/05/27 Sun. 23:00 | trackback: -- | comment: 0edit

#1169 「宮古島への道!!」の巻 

朝、YouTubeで「バイオレンス・サザエさん」を見てから、非常に気分がすぐれない。
温厚なマスオさんのドメスティック・バイオレンスシーンや、タラちゃんの脳天が無残に撃ち抜かれるシーンが脳裏から離れないのだ。
しかし頑張って気持ちを切り替え、ブログを更新することにしよう―。

DSC03107.jpg
何度かプレイガイドへ相談に行くうちに、担当のお姉さんと仲良くなった。
そのお姉さんも沖縄が大好きなので、ショップに行くたびにレアな現地情報の話題などで異常に話が盛り上がるのだ。
俺は宮古島派だが、お姉さんは石垣島派で、先週も行ってきたらしい。

そして、俺のために現地にしか置いていない宮古島のパンフレットをわざわざ持って帰ってきてくれた。
横浜にいたら絶対に手に入らない、とても貴重なものだ。
宮古島ロングステイの計画を立てている俺にとって、最高の贈り物だ。

DSC03222.jpg
何より役立つのが、島内の詳細な地図
かなり詳しく紹介されており、俺の頭の中に徐々に脳ナビが構築されつつある。
レンタカーを借りるが、少しでも安く抑えるためカーナビのない車種を選ぶ予定なので、今から島内の地理を頭に叩きこんでおく必要があるのだ。

分かりづらいかもしれないが、ピンクの付箋が貼ってあるところは、今日チェックした主要ポイントだ。
「ほっともっと」や「docomoショップ」、「郵便局」や「スーパー」など。
この地図とグーグルアースを照らし合わせ、さらには前回行った宮古島の写真を照らし合わせることで、平面だった2Dの地図が、俺の頭の中で3D地図に変換されていく。

徐々にテンションが高まってきているのがわかる。
出発の日には、俺のテンションはクライマックスに到達し、おそらく宮古空港に到着したとき、俺は悶絶死するだろう。
それは、ギタリストが感電死するのと同じくらい名誉なことだ。

ちなみに仕事を辞めて宮古島に行くので、宮古島から帰ったあとは仕事がない。
不安ではあるが、今から心配しても仕方のないことだし、そのときの俺が心配すればいいことだろう。
とにかく、人間にはいま生きているこの人生しかないわけだし、見えない未来を不安がるよりも、いまやりたいことをやるべきだと思う。

宮古島に行けば、不安や心配を遥かに超えるような素晴らしい世界が待っているのだ。
宮古のの色。今でも鮮烈に覚えている。
おそらく俺が死ぬその日まで、決して忘れることはないだろう。


2012/05/26 Sat. 23:20 | trackback: -- | comment: 0edit

#1167 「まさかのロックフェス!!」の巻 

昨日あれほど日本中が大騒ぎした「金環日食」も一夜明ければ話題性ゼロ。
そして今日は「スカイツリー」オープンの話題でもちきり。
日本人の変わり身の早さには相変わらず驚かされるばかりだ。

それにしても今日の天気はまるで冬のようだった。
あの寒さは何だろう。
まったく世の中狂ってる。

DSC03096.jpg
同じく狂っている俺だが、宮古島に向けて着々と準備を進めている。
レンタカーの見積もりを取るため、宮古島のショップに電話をした。
そこでショップの人の話から重大な事実が判明した。

6月23日に宮古島でロックフェスが開かれるらしく、人が一気になだれ込むらしい。
目星を付けていた宿の空室状況を見ると、やはりその日の前後はかなり部屋が埋まっていた。
なんてことだ。出発日をずらすしかないようだ。

金と欲だけのこのクソ街から逃れたい。
俺を縛るすべてのものから解き放たれたい。
一日も早く、宮古島で人間らしさを取り戻さなければ。


2012/05/22 Tue. 23:13 | trackback: -- | comment: 0edit

#1166 「マズイ!!」の巻 

ただいま午前3時8分。
金環日食のために起きているのではなく、早く寝たいのにまったく眠れないのだ。
非常にマズイ。

眠れない原因に思い切り心当たりがある。
夕食のあとに30分ほどうたた寝してしまったことと、考え事ばかりしているせいだ。
どうせ考えたって答えなんて出ないのに、死ぬほど思い切り悩む。

このあいだ迷いは吹っ切れて、これからは日々を精一杯生きると断言したはずなのに。
1週間経つか経たないかで早くも挫折気味。
まったく俺らしい。

早く寝なければと、焦れば焦るほど頭が覚醒していく。
人間の脳は不思議だ。
もう一度眠ることにトライしてみよう。


2012/05/21 Mon. 03:13 | trackback: -- | comment: 0edit

#1164 「奇跡のワンコイン!!」の巻 

仕事が休みだったので朝から激しく行動した。
午前中は3時間かけて部屋中を大掃除。
フローリングは舌で舐めれるほどピカピカに仕上げた。
水廻りはトイレの便座でオリジン弁当が食べれるほど徹底的に磨いた。
部屋はビッグバン直後の宇宙のように整然とした状態になった。

掃除って本当に気持ちいい。
あやうく分泌されたアドレナリンがフローリングに落ちそうになった。

DSC03079.jpg
昼食後はバイクで出かけた。
通りがかりの横浜スタジアムの前で撮影。

DSC03082.jpg
何気なく入ったメンズファッションの店で冬物処分セールを発見。
某有名ブランドのパーカーが1000円。
さらにそこから50%OFFだったため、結局500円で買えた。
安すぎる!!安めぐみ!!


2012/05/19 Sat. 23:36 | trackback: -- | comment: 0edit