05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

(8/18)さようなら宮古島――。 

[広告] VPS
2015/08/18 Tue. 17:30 | trackback: -- | comment: -- | edit

(8/18)宮古島―2015年・夏の章―完――。 

20150818 (1)
朝日を見に行ったあと、部屋の掃除をした。
散らかしっぱなしでもいいのだろうが、俺の性格上、部屋を出るときには最初の綺麗な状態に戻さないと気が済まない。
だから徹底的に掃除をし、あらゆるもののレイアウトまで元通りに復元した。
もちろん借りていたレンタカーも、外装、内装まで完璧に磨きあげてから返車した。

20150818 (2)
宿をチェックアウトし、飛行機のフライト時間まで、どこか1ヵ所にだけなら立ち寄る時間があった。
会いたい人、見ておきたい景色……。
どこに行くか、最後まで悩んだ。

さんざん迷った挙句、俺が選んだ場所は、やはり来間島だった。
この、『やはり』という言葉は、到底ひと言では説明できない。
2009年に初めて宮古島を訪れた経緯から遡らない限り、俺の真意を読み取ることは難しいだろう。

今回の宮古島は、期間こそ短かったが、俺にとってはそれなりに意味のある旅になった。
時間が短いからこそ、逆に気付くこともあったし、いろいろな角度からものごとが見えた旅でもあった。
人の温かみ、人の冷たさ、その両面を推し量ることもできた。

旅をするということは、自分自身の内面を知っていくということなのかもしれない。
旅を通して自分自身を知るのだ。
自分とはどういう人間なのか。

またかならず訪れる場所だろうし、もう永遠に来ない場所かもしれない。
未来は誰にもわからない。
夢と現実が交錯する場所。

近くて、そして、遠い島、それが宮古島なのだ――。

20150818 (3)
2015/08/18 Tue. 17:00 | trackback: -- | comment: -- | edit

(8/18 Side Story)前浜漁港にて――。  

[広告] VPS

レンタカーを返車する前、最後に立ち寄ったのは、前浜漁港だった。
思えば、2009年に初めて宮古島を訪れた際、最後に立ち寄ったのもここだった。
前浜ビーチでちゃんと泳いだことはないが、海ギリギリまで車で来れることもあり、ときどき訪れる場所である。

夏休みの子供たちが、青空の太陽のもと元気よく遊んでいた。
近くの大人に、子供のひとりが海に放り込まれるたび、歓喜の声が漁港に響く。
誰もが幸せな時間。こんな時間が永遠に続けばいいのに――、そう思わずにはいられない。

俺もこんな少年時代を過ごしたかった。
もし自分に子供がいたら、こんな場所で自由奔放に育てたかった。
だが、もうどちらの夢も叶えられない。

俺の旅も今日で終わるが、特に『宮古シック』にはなっていない。
ここは世界の果てではない。
東京からわずか3時間ほどで来れる場所。

来ようと思えばいつだって来れる。
住もうと思えばいつだって住める。

本当に心の底から宮古島で暮らしたいと思っているなら、どんな事情があろうともそうするだろう。
だがそうしないのは自分の意志。
自分の意思で俺は横浜に戻るのだ。

世界のどこかを観光で訪れて、『あぁ、このままここで暮らしたい』、そう思っても、誰もが自分の居場所に帰ってゆく。
旅先の憧れなど、結局はその一瞬だけの儚い感情に過ぎないのだ。
自分の居場所が確保されているからこそ、旅で訪れた非日常的な場所に魅力を感じるのだろう。

内地から宮古島へ移住しても、大多数の人が数年で内地に戻るという。
『憧れの場所』と『生活する場所』は、やはり違うのだろう。
俺は心から宮古島が好きだが、それはきっと横浜に自分の居場所を持っているからなのかもしれない。

今回の2週間の旅、台風の影響で実質的には5日間ほどしかまとまに海に入れていない。
もちろん物足りなさはあるが、だが十分すぎるほど満足もしている。
未知のことには何もチャレンジできていないが、やろうと思っていたことはすべてできたからなんだろう。
その達成感こそが俺を『宮古シック』にしない要因なんだと思う。

来年、宮古島を訪れることがあるならば、そのときこそ本当に自分の未来が見えてくるような気がする。

宮古島で出会った素晴らしい仲間たち。
ブログを通して出会った素晴らしい仲間たち。
そして、まだ出会っていない未来の仲間たち。

そんな最高の仲間たちと、いつかまた一緒にミヤコブルーの海に潜ってエキサイティングできる日を夢見て――。

20150818sarabamiyakojimamataauhimade.jpg
2015.08.18 / HARU
2015/08/18 Tue. 15:00 | trackback: -- | comment: -- | edit

(8/18)来間大橋を渡る――。 

2015/08/18 Tue. 14:00 | trackback: -- | comment: -- | edit

(8/18)来間島・竜宮城展望台――。 

2015/08/18 Tue. 13:00 | trackback: -- | comment: -- | edit