05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

~沖縄・思い出写真館~ 

2009-07-02 kourijima
1ヵ月前の、2009年7月2日。
HARUは、沖縄古宇利島ビーチで感動を味わっていた。

1ヵ月後の今は、無気力を味わっている…。

☆ブログランキングに参加しています☆
1日1回、コレ↓をポチっとしてくれると、沖縄がちょこっと近づきます(笑)

2009/08/02 Sun. 14:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

■■■- 沖縄本島・美ら海の旅 - 写真どんどんアップ中です!!■■■ 

■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
■□□■沖縄本島・美ら海の旅 UP しました!!■□□■
2009/07/12 Sun. 12:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

沖縄本島・美ら海の旅 -4日目- 

P1080864.jpg
07:36 起床。
最終日。

P1080873.jpg
この風景も今日が最後。

P1080885 レストラン退出 08:54
最終日の朝は、和食にしてみた。

P1080911 笑うシーサー
レストランに行く時にある、この笑顔のシーサーを見るのも、これで最後なんだなぁ。

P1080900.jpg
雨が降ってきた。
5月の宮古島、今回の本島と、ずっと晴れていたので、初めての雨だ。

P1080917 走行距離 233.3km 10:36
10:36 さぁ、出発だ。
ここまでの走行距離は、233.3km。

P1080920 万座毛に到着 10:59
どうしても、もう一度”万座毛”が見たくて、通り道なのもあって、ちょっと寄ってみた。

P1080929.jpg
”万座毛”
この写真を撮った直後から、強い雨が降り出し、万座毛に滞在できたのは、わずか3分。
奇跡の”万座毛”だった。

P1080934 車中にて待機 11:08
駐車場に戻った時には、もうどしゃ降り。

P1080946 R58 那覇まで5km 12:08
小雨になったところで、一路、那覇市内へ。
しかし、かなりの渋滞。

P1080952.jpg
昼食は、”Ryutan Paradise CAFE”。

P1080966 昼食 からあげカレー 1.000円
”からあげ特製カレー”を注文。
とってもヘルシー♪

P1080996.jpg
昼食も食べ終わり、一路、ひめゆりの塔へ。
途中の畑の中にあったでかい缶?

P1090001.jpg
15:03 ”ひめゆりの塔”に到着。

P1090009.jpg
”ひめゆり平和祈念資料館”を見学。
館内は、すべて撮影禁止。

P1090030 国際通り 17:36
17:36 国際通りに到着。
しかし、渋滞のせいで、かなり時間が押してしまい、ここに滞在できるのは、あとわずか25分!

P1090031.jpg
”御菓子御殿”

P1090058.jpg
レンタカーを返車する前に、ガソリンを満タンに。

P1090059 オリックスレンタカー返車 走行距離 343.5km 18:41
レンタカー返却。
今回の旅の走行距離、343.5km。

P1090065 那覇空港に到着 19:17
いよいよ沖縄とも別れのときが…。

P1090070.jpg
待ち時間を利用して、空港内でおみやげを見てみる。

P1090079.jpg
搭乗。

P1090083 羽田空港に着陸 22:21
22:21 羽田空港に到着。
3泊4日の夢のような旅は終わった。

☆ブログランキングに参加しています☆
1日1回、コレ↓をポチっとしてくれると、沖縄がちょこっと近づきます(笑)

2009/07/03 Fri. 23:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

沖縄本島・美ら海の旅 -3日目- 

P1080477.jpg
07:13 起床。
”室内席”or”テラス席”を選べるのだが、外は暑そうだったので室内席にした。
そしたら、たまたま一番窓際の席になり、テラス席と同じ景色が楽しめるポジションに。

P1080484.jpg
外の雄大な東シナ海の景色と、ヤシの木を堪能しながら、ご機嫌な朝食。
朝からツイてるなぁ~☆

P1080498.jpg
う~ん、今日もいい天気!

P1080512.jpg
10:22 古宇利島へ向けて、いざ出発!

P1080517 ビルにトカゲが
ビルにヤモリを発見!
ちなみにこのビル、ヤモリとはなんの関係もない(笑

P1080548.jpg
11:15 古宇利大橋に到着

P1080522.jpg
本島側からパチリ。

P1080534.jpg
思わず下に降りてみた。

P1080544.jpg
空は死ぬほど青い。

P1080528 看板 11:08
目的地のひとつ、”YOSHIKA”の看板を発見。

P1080547.jpg
さぁ、いよいよ渡るぞ~。

P1080557.jpg
古宇利島に上陸成功!(ただ橋を渡っただけ。)

P1080561.jpg
言葉なし。

P1080565.jpg
地球上に存在する、すべての「青」がここにある!

P1080576.jpg
そして、吸い込まれるような青空。

P1080580.jpg
水は果てしなく透明。

P1080583.jpg
なんだかわからないけど、”生きてて良かった”って思える。感動。

P1080592.jpg
5月に訪れた、宮古島の来間島ビーチにも匹敵するくらいの美しさ。

P1080596.jpg
まさに楽園。

P1080602.jpg
ビーチはよく見ると、砕けたサンゴのカケラが堆積してできたものらしい。

P1080604.jpg
古宇利島側から、本島側をパチリ。

P1080627 YOSHIKA入口 001
そして、今回の旅の目的のひとつである、海の家”YOSHIKA”へ。

P1080622.jpg
カウンターには、いろんな形、大きさの貝殻が置いてあり、とっても落ち着く。
お店のスタッフの人たちも、みんなとっても気さくで、優しい。
やっぱり、こういう場所にいると、心にゆとりができるのかなぁ?
都会のギスギスした感じとは、まるで違う。

P1080624.jpg
昨日、古宇利島に移住?してきたという女の子が、わざわざ扇風機を持ってきてくれたヽ(^。^)ノ
元々は、北海道に住んでいたらしいが、旅で立ち寄った古宇利島が、とても気に入り、来ちゃったらしい(・へ・)すごいイキイキとした表情だったのが印象的。
何も行動できない俺にとって、その女の子のことを尊敬するし、憧れる…。
地位や、金を得て成功している人間は特に尊敬しない俺だけど(笑

なんか、不思議な”玉”も見せてくれた。
なんと、それをコーヒーに入れると、味がよくなるのだ!
実際に、その場でやってもらったけど、本当に味が変わったよ!
でも、その味が変わることよりも、なんか、気さくに話しかけてくれたことのほうが、いい思い出になりました。
もちろんホテルとかだと、お客に対しては親切なんだけど、そういう”営利目的”じゃない、人の本当の”心”に触れた気がして、うれしかった(*..)

P1080613 YOSHIKAのメニュー 13:35
”YOSHIKA”のメニュー。
しかし、もう注文するものは、横浜にいた時から決まっていたるのだ。
その名も…

P1080619 古宇利丼 13:37
じゃ~ん♪
”古宇利島丼”!!
島豚と海ぶどうの最強タッグなのだ!
味は、もちろん…
サイコー!\(◎o◎)/!

実は、なぜ”YOSHIKA”の”古宇利島丼”を知ったのかというと、TBS「花まるマーケット」で、ヤッくんが現地でむしゃむしゃ食べていたからなのだ!
別にヤッくんは好きじゃないけど(笑)、あまりに”古宇利島丼”がおいしそうだったので、その日から、俺の頭は”古宇利島丼”一色になってしまったのだ(笑
そして、期待通り、いや、期待以上の味だった!

P1080630 古宇利島の裏ビーチ断念 14:21
昨日、古宇利島に移住してきたばかりの女の子に、こっそり?教えてもらった、古宇利島の”裏穴場ビーチ”に向かったのだが、あまりにも道が悪が悪かったため、ヘタレな俺は、行くのを断念。
(ToT)…。
車に傷を付けても、大丈夫な保険に入っておけばよかったよぉ~(>_<)
せっかく教えてもらったのにぃ~。
おねえさん、ゴメンナサイ(T_T)
でも、次回行くって決めたから!
待ってろよ、裏ビーチ!!(笑

P1080751 美ら海水族館 入口 001
15:19 美ら海水族館に到着。

P1080636 コブヒトデ 15:32
コブヒトデ

P1080640.jpg
オレンジブラックダイ(テキトー)

P1080646 フグ 15:39
おっさんフグ

P1080653 タマカイ 001
タマカイ

P1080659 いろいろな魚たち
色とりどりな魚たち

P1080666 タテジマキンチャクダイ 16:01
タテジマキンチャクダイ

P1080669 ウツボ 16:02
ウツボの家族

P1080674 オッサン顔のイカ 16:04
おっさん顔のイカ

P1080682 テナガエビ 16:09
超手長エビ

P1080688 ごっついカニ 16:13
ふてぶてしいカニ

P1080673.jpg
茫然自失のフグ

P1080693 クラゲ 16:16
クラゲン

P1080645.jpg
永ちゃん
写真、小さっ!

P1080698 大水槽 002
これが、世界最大級の大水槽。
人間が魚に観察されてる気がしてならないけど(笑

P1080709 ジンベエザメ 003
イッツ・ジンベエ!!

P1080708 ジンベエザメ 002
ジンちゃん

P1080705 メガマウスサメ 002
”メガマウスサメ”が捕獲された時の写真。

P1080715 ダイオウイカの剥製 16:40
ダイオーイカ
で、でけー!
まさに大王!!

P1080700 ホオジロザメの剥製 16:22
ホオジロザメの剥製
汚ねぇボロ布にしか見えないけど!(笑

P1080719 ゴミを食べて死亡した… 16:49
人間の捨てたゴミを食べて死亡したイルカの胃袋。
なんだか、出口でこれ見せられると、一気にテンション下がるわ…。

P1080729 マナティー 003
マナティー(ジュゴンとどこが違うんだろうね?)

P1080740 ウミガメ 002
ウミガメン

P1080739 ウミガメの骨格
キャー(>_<)

P1080746 ■ジンベエザメをバックに 17:25
ジンちゃんと2ショット

P1080757 変なカメ 001
入口にいる、超怪しげなカメの親子!

P1080788.jpg
19:23 ホテルに戻る

P1080812.jpg
夕暮れのプールサイド。

P1080799.jpg
幻想的な夕景のチャペル。

P1080819.jpg
ホテルのエントランスホールでは、楽器演奏。

P1080850.jpg
そして、今日の夕食は、プールサイドのテラス席で、バーベキューバイキング!!

P1080835 夕食 レストラン「サンセットガーデン」 20:16
肉食べ放題!

P1080842.jpg
タレもいろいろ!

P1080843.jpg
調味料もいろいろ!

e1041[1]
人生いろいろ!

P1080844.jpg
もちろんサーターアンダギーもある!
食べるのに夢中で、このあと写真撮るの忘れた(笑

☆ブログランキングに参加しています☆
1日1回、コレ↓をポチっとしてくれると、沖縄がちょこっと近づきます(笑)

2009/07/02 Thu. 23:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

沖縄本島・美ら海の旅 -2日目- 

P1080143 バルコニー 07:00
07:00
起床。
今日も最高の天気!!

P1080174 残波岬ロイヤルホテル外観 09:16
ホテルをチェックアウト。
目指すは”青の洞窟”シュノーケルツアー。

■■青の洞窟ツアー■■
ただいま、防水使い捨てカメラ現像中
■■青の洞窟ツアー■■

P1080188.jpg
”青の洞窟”ツアーを終え、次は”琉球村”へ。

P1080194.jpg
シーサーが出迎えてくれた。

P1080198.jpg
昔の沖縄の人々の暮らしぶりがわかるようになっている。

P1080212.jpg
それにしても、抜けるような青空。
沖縄サイコー。

P1080221.jpg
ちょっと記念撮影(笑

P1080227.jpg
森の緑にも癒される。

P1080224.jpg
深い青の空。

P1080229 ハブセンター 002
琉球村内にある”ハブセンター”。
グ、グロいっ!!

P1080231 ハブセンター 004
残念ながら、”ハブ vs マングース”の決闘は、中止になってしまったらしい。

P1080242.jpg
青い空とハイビスカス。
よく似合う。

P1080249.jpg
島の歴史を感じるなぁ。

P1080257 でか口のシーサー 14:05
でか口のヘン顔シーサー。

P1080266 水牛 005
水浴びする水牛。
なんか、とっても気持ち良さそう~。

P1080268.jpg
水車小屋。

P1080275 サーターアンダギー
おやつは、”サーターアンダギー”の”黒糖味”。
う~ん、美味美味♪

P1080303.jpg
”琉球村”をあとにして、次なる目的地は、名護湾のR58の海岸線沿いにある”なかむらそば”。

P1080307 アーサそば 800円(ジューシーはクーポン)
ガイドブックで見てから、ず~っと食べてみたかった、”アーサそば”。
ついに食べれる時が!
うまいっ♪
窓の外には、名護湾の絶景が見えるし、言うことなし!!

P1080331 5132号室に到着 16:36
そして、今夜の宿、”かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ”へ。
なかなか、いい部屋だ。

P1080345.jpg
バルコニーからの、オーシャンビュー。
癒される~(>_<)

P1080351.jpg
もう夕方も近いのに、空はまだ真昼のように青い。

P1080363.jpg
夕焼けを見に行くには、まだ少し早かったので、ホテルのプールサイドで、しばし昼寝。
疲れもあってか、30分ほど熟睡。

P1080388.jpg
夕焼けを見るために、”万座毛”へ。

P1080395.jpg
19:24
太陽が徐々に海の彼方へと沈んでいく。

P1080398.jpg
19:27
日没。

P1080424.jpg
「立ち入り禁止」の看板が、デカデカとあるのに、なぜか万座毛で釣りをしている人が!!
釣り人の気合はハンパねぇ!!

P1080431.jpg
空の色が少しずつ変化していく様子と、海からの風がとても心地よくて、結局、こんなに暗くなるまで万座毛で海を見ていた。
本当にキレイだった…。

P1080438 どなんち食堂に到着 20:50
さぁ、今夜の夕飯は…。
たまたま見つけた沖縄料理の店”どなんち食堂”という店に入ることにした。
店内の壁には、有名人のサインがビッシリと貼ってあり、コブクロや、コブクロや…。
あ、あれ、思いだせない!
まぁ、いろいろ来てるみたい(笑

P1080443 紅芋コロッケ 500円
店員さんオススメの一品。
「紅芋コロッケ」 500円。
ちょっと甘みがあって、これはうまい!

P1080445 ミミガーのイリチー 650円
「ミミガーのイリチー」 650円。
名前だけ見ると、ワケわかんないけど、味は絶品!!
今回の「沖縄本島・美ら海の旅」のHOOD部門ベスト3にランクイン!!

P1080447 アーサの石焼きあんかけチャーハン 650円
「アーサの石焼きあんかけチャーハン」 650円。
デリシャス!ワンダフル!マーベラス!
これも、うまい!
ってか、この店スゲー!!

P1080462 白イモリ発見 22:49
ホテルに戻るとき、入口に”白ヤモリ”発見。

P1080469.jpg
今日も、サイコーの1日だった…。
就寝前のセクシーショット(笑

☆ブログランキングに参加しています☆
1日1回、コレ↓をポチっとしてくれると、沖縄がちょこっと近づきます(笑)

2009/07/01 Wed. 23:52 | trackback: 0 | comment: 0edit