09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

(2/10)グーグルアース活用法 

最近の俺の日課は、夏に向けての、宮古島の宿探しである。
時間さえあればパソコンと向き合っている。
宿の候補は現在10件ほど。

20160210.jpg
裏通りなどで、場所がよくわからない宿に関しては、『グーグルアース』をフル活用している。
『グーグルアース』の『ストリートビュー』を使えば、まるでその場に自分がいるような感覚で道をたどることができる。
まったく便利な時代になったものだ。

俺が過去4年間ずっと宿泊していた、トタン屋根仕様の『あのゲストハウス』には、もう泊まることはないだろう。
理由はいくつかあるが、やはり最大の理由は、建物自体の堅牢性に大きな不安があるからだ。
今度、もし大型の台風が宮古島を直撃すれば、あの建物は確実に飛ぶ――、俺はそう確信している。

しばらく前、『杭打ちデータ改ざん偽装問題』が公になり騒ぎになったことがあった。
建物が歪んだり、傾いたり、その堅牢性が疑問視された。
しかしあのゲストハウスは、杭打ち偽装どころの騒ぎじゃない。

といっても、別に偽装しているわけでも、隠ぺいしているわけでもないので、違法ではないし悪意もない。
立地が良く、料金も安いので、そういった点においては、逆に非常にありがたい宿でもある。
だが台風が来るたびに、倒壊の恐怖に脅えて、市役所やホテルへ避難したりするのは、もうまっぴらごめんなのだ。

だから今年は、多少料金が高いとしても、安全第一の頑丈な宿を選ぼうと思っている――。
2016/02/10 Wed. 23:00 | trackback: -- | comment: -- | edit