05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

(4/4)LOVE石垣島クイズ(その3) 

と、そのときMCの女性がマイクに向かって言い放つ。
決勝ラウンドに進める方は4名なので……、
今の問題で間違えた方たちで、今から敗者復活戦を行いま――す!!

俺も含めて、その言葉で息を吹き返す敗者たち。
場内はがぜん盛り上がってきた。
やってやる――。

さぁ、ではいきましょう。
敗者復活を賭けた問題はこれです――!!

20160404.jpg
知らねーーー!!ご存知ねぇーーー!!
まったくわからない問題に頭の中は完全にパニック。
冷静になろうとしても、この重要な局面で冷静になどなれるはずもない。

カンだ。カンしかねぇ……。
俺は体の全精力を、”カン”という得体の知れない適当なものに注ぎ込んだ。

ヨスジの根……、ハナゴイの根……、パナリの根……。
まったくといっていいほど、カンが冴えわたらない……。
パナリは実際にありそうだな……、ヨスジか……、ハナゴイか……。

よし、決めた。
ハナゴイに渾身の一票。
Bで勝負だ!!!!

数人の敗者たちの回答も完全に分かれた。
静寂の中にドラムロールが鳴り響く。
さぁ、さぁ、サァーーーーーーーーー!!(卓球の愛ちゃんばりのサァーーー!!)

正解は――、

頼む、お姉さん、Bとコールしてくれ!!

お姉さんの口がゆっくりと動く。

正解は……、

エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

その答えに、思わずゲロを吐きそうになった(失礼)。

そして、そんな俺に追い打ちをかけるように、お姉さんがトドメの一撃を言い放つ。

実はこれ超サービス問題だったんですよぉ~~~。
よく見てください、Aには竹富島南って書いてありますよね?
石垣島のポイントなのにおかしいですよね?おっほっほっ~~~!!

た、た、た、確かに!!!!!!!!!!!!!
完全に見逃していた。
いや、問題を見逃していたというよりも、我を見失っていたのかもしれない。

間違えた問題が、あとからサービス問題だったと聞かされることほど屈辱的なことはない。
悔やんでも悔やみきれない。問題さえよく見ていれば答えられていたのだ。
ヒマラヤの頂上手前から、一気にマアリナ海溝まで突き落とされた気分である。

宮子(宮古)よ、笑うがいい。
俺はサービス問題の前に、もろくも破れ去った。
これは、愛する宮子(宮古)を裏切り、”LOVE石垣島クイズ”などに、チャラチャラ参加したことへの報いなのだ。天誅なのだ。

俺は心から願った。
来年は、”LOVE宮古島クイズ”をやってくれ――(サービス問題を間違えたクセにやる気満々である)。
真の”King Of MIYAKO”を決める全国大会、いや、Mリーグを開催してくれ――。

――決勝ラウンドに進んだ4名。
みな石垣島フリークのツワモノばかりだ。
果たして、決勝ラウンドの行方はいかに――。

――つづく――

――おまけ・仮想 ”HARU宮古島クイズ”――

問題1:シュノーケリングポイントとしても有名な新城海岸ですが、そこにある海の家は、”みよし屋”ともうひとつは何?

問題2:景勝地としても有名な東平安名崎灯台ですが、そこで人力車を引いている人の名字は何?

問題3:空欄に入る文字は何でしょう。なり○ま○○ぐまつり――。ヒント:宮古島の伝統行事です。


”HARU宮古島クイズ”をやっているあいだに、LOVE宮古島まで、あと107日――。
2016/04/04 Mon. 23:00 | trackback: -- | comment: -- | edit