10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

(9/27)「台風の日の過ごし方!」の巻 

20160927 aruitiniti (1)
台風17号の風の破壊力が凄まじいため、今日は外出することを断念した。
台風の影響で仕事が早く終わったルナちゃんと一緒に昼食をとることにした。
料理上手なルナちゃんが豪華なラーメンを作ってくれるというのだ。

20160927 aruitiniti (2)
ベースは”サッポロ一番味噌ラーメン”だ。
そこに、バター、コーン、卵を入れ、炒めたキャベツ、エリンギを入れる。
インスタントラーメンとは思えぬウマさだった。

20160927 aruitiniti (3)
昼食のあとは、のんびりティータイム。
外は台風だというのに、なんと優雅な午後なのだろう。
こんなにのんびりしたのは本当に久しぶりだ。

20160927 aruitiniti (4)
ティータイムが終わると、ルナちゃんはピアノを弾き始めた。
俺はパソコンで写真の整理と、ブログの更新作業をした。
なんとも贅沢な午後になった。

20160927 diving
先日話したシギラの死亡事故の新聞記事を見つけた。
ダイビング中の事故だったらしいが、やはり海は恐ろしい。
とにかく亡くなった方のご冥福をお祈りしよう。

20160927 aruitiniti (6)
夕方になり風が収まってきた。
そうなってくると、もういてもたってもいられない。
さっそく車を走らせ、伊良部大橋まで行ってみた。
通行止めは、もう解除されていた。

20160927 aruitiniti (5)
海は信じられないくらい穏やかだった。
逆に不気味な感じがした。
波はほとんどなかった。

20160927 aruitiniti (7)
トゥリバーのほうにも行ってみた。
多少の波はあったが、思っていたよりもシケてはいなかった。
これはどういうことなのだろうか。

20160927 aruitiniti (8)
透明度も良かった。
だが今回の台風で水温はさらに下がったことだろう。
きっともう今後は水温の上昇は見込めない。

20160927 aruitiniti (10)
サンエーへ買出しに行った。
これが今回の宮古島での最後の買出しになるはずだ。
日程的にそういう計算になる。

20160927 aruitiniti (9)
気がつくと、もうハロウィンの時期になっていた。
あと1ヵ月もすれば、クリスマス、そしてお正月の商材が店舗に並ぶのだ。
夏なんて本当にあっというまだ。

まだ外は風がかなり吹いている。
明日はどんな感じになるだろう。
せめて晴れてほしい。

宮古島を離れる日まで、あと11日――。
2016/09/27 Tue. 23:00 | trackback: -- | comment: -- | edit