05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

(1/7)「ドリーミン!」の巻 

11月頃からだろうか、毎晩夢を見るようになった。
もともと、“夢を見る期間”と、“夢を見ない期間”が、不定期に交互に訪れていた。
しかし今回の“夢を見る期間”は、あまりにも長すぎる。

熟睡できない夜が続く。
夢の内容は支離滅裂だが、願望や不安を象徴しているものが多いように思う。
昔の出来事がフラッシュバックしたような夢も多い。

専門家によると、“夢”には記憶を整理する役割があるらしい。
だとしたら、なぜ今さら遠い過去の夢を見るのだろう。
そんな古い記憶を整理する必要などあるのだろうか。

とりあえず寝よう――。
2017/01/07 Sat. 23:00 | trackback: -- | comment: -- | edit