07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

(6/5)「2本のメガネ」の巻 

20170605 megane
これからはメガネ中心の生活に変わる。
メガネは数本所有していたが、どれも「度」が微妙に合わなくなってきていた。
そこで今回、2本のメガネを新調することにした。

1本はパソコン作業用にするので「ブルーライトカットレンズ」で作成した。
もう1本は車の運転用にするので「クリアレンズ」で作成した。
それぞれの「度」も微妙に変えてある。

もうかれこれ20年以上、ずっとコンタクトレンズのお世話になってきた。
人生の大半の時間をコンタクトで過ごしてきた。
そんな生活も、この4月で突然終わりを告げた。

メガネだと、いろいろ不便なことも多くなるだろうが仕方ない。
人が新しい環境に少しずつ馴染んでいくように、メガネでの生活にも徐々に慣れていくことだろう。
みんなそれで問題なくやっている。

これからは「目」だけに限らず、自分のカラダをもっといたわってやろうと思う。
もう何十年もずっとフル稼働しているのだから、あちこちにガタがきているはずだ。
自分では気付かなかっただけで、そうとう無理をさせてきたと思う。

今日までわがままな俺に付き合ってくれて本当にありがとう――。
2017/06/05 Mon. 23:00 | trackback: -- | comment: -- | edit