07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

HARUのスローライフ日記

~死す時は宮古の海に抱かれて~

(8/7)「本日の出来事(のごく一部)」の巻 

20170807 kimamanatabi (2)
今思えば旅の出発地は前浜だった。
台風5号のウネリの影響で、今日も入りたいポイントには行けない。
こんな日は気まままなドライブにかぎる。

20170807 kimamanatabi (9)
そうそう。
「Aコープ下地店」の隣りにセルフのスタンドができるようだ。
とはいえ、少し先にはもともとスタンドがあるわけで……。

20170807 kimamanatabi (3)
今年初のムスヌン浜。
ここに来ると、いつだって2009年のことを思い出す。
あの日ここに来たことが、今のすべてに繋がっている。

20170807 kimamanatabi (4)
来間島の最北端あたりにも重機が入っていた。
やはり大規模な開発が進められているのだろうか。
きっとそう遠くない未来にその全貌がわかるだろう。

20170807 kimamanatabi (6)
急遽、気ままな探検をすることになり、岩場を歩く。
頭もカラダもフル動員して進む。
ルートを忘れないように、目印になるような「何か」を置くことを忘れてはいけない。

20170807 kimamanatabi (7)
飛び降りて着地してはダメだ。
帰りに登れなくなる可能性があるからだ。
だから面倒でも、かならず一歩一歩、手と足をかける岩場を探していく。

20170807 kimamanatabi (5)
結果論としてだが、海が荒れていなければ、海からシュノーケリングで来た方がよっぽど楽だったに違いない。
しかし岩場は岩場で、ロッククライミング的要素が加わるので、それが逆に面白いともいえる。
今度は海から来てみよう。

20170807 kimamanatabi (8)
明日もまだ台風5号の影響が残っていそうだ。
ウネリが消えてくれないことには、どうにもならない。
思うようにいかないところが自然のいいところでもあるのだが。

20170807 kimamanatabi (10)
木陰でひと休みしながらブログを更新する。
今年はこのパターンが多くなった。
「あとでまとめて」と考えていると、なかなかできないものだ。

20170807 kimamanatabi (1)
夕食は寿司にした。
ドライブの帰りにドンキで買ってきた。
やはり寿司はうまい。

結局、今日は海には入っていない。
潮干狩りをしただけだ。
何も収穫はなかったが……。

実は俺は今、密かにビーチで「あること」にハマっているのだが、それはまたの機会に……。
2017/08/07 Mon. 22:00 | trackback: -- | comment: -- | edit